こどもびぼうログ

こどもらの成長記録と、たまに猫とか

2017

 10月に書いたきり放置していたことに気付いたので、ちょこっと更新します。2017年一発目ということで、今年もどうぞよろしくお願い致します。m(*-ω-*)m

 

f:id:ctsuchi:20170118134955j:image

 

小1長女の冬休み、やっと終わって今週から学校スタート。今日から給食もスタート。給食のありがたみを噛みしめています。

宿題も早めに済ませて最後バタバタすることはなかった。まー1年生で宿題も少なめだし親の監修の元やってるので今はいいけど、何年生までこの調子でいけるのか…(ΘωΘ)

↓ 学校の課題でカラーテスターをやってるところ。

 

f:id:ctsuchi:20170118135008j:image

 

3学期からスキー授業が始まるということでスキー用具一式買い揃えました。未経験の事に及び腰になりがちな長女、スキーに対しては珍しくやる気を見せて、父ちゃんを自ら誘って冬休み中2回スキー場に行った。

 

f:id:ctsuchi:20170118135022j:image

 

次女は2月に開催される保育園の学芸会的なやつの練習中。「きいろいさくらんぼ」に合わせて腰をふりふりして踊るらしく、ちょぴっと披露してもらっただけで可愛すぎて悶絶……笑 たのしみだー

 

↑ 上の写真は皮膚科にて水イボ取りをしてきたところ。長女が保育園の頃通ってたスイミングで伝染ったと思われる水イボが次女にうつり、じわりじわりと全身に広がってしまったので思い切って取ってもらった。

最初に麻酔テープ的なものは貼るものの、原始的にピンセットでブチッと取るだけなので間違いなく痛いはずなんだけど、最後まで泣かずに耐えた!頑張ったよー(。´Д⊂)

 

f:id:ctsuchi:20170118135043j:image

 

↑ 絵画コンクールで近所のスーパーに貼りだされた次女の絵。なかなかイイ……。最近はひらがなを書けるようになりました。

 

f:id:ctsuchi:20170118135406j:image

 

この頃のうちでの取り組み。

ってほどのもんでもないんだけど、トイレのたびにお母さんもいっしょにいこ~~、お母さんもいこ~~って言われて付き合えばまー長い長い(姉妹2人とも)。なかなか出ないということではなくチンタラしてるだけ。ヒマすぎてスマホ必携。

 

出勤前で時間がない時、ごはんの最中、それはいつでも襲い掛かってくるのでもーうんざり!どうにかトイレぐらい1人で行ってくれまいか!と考えてあみだしたこの表。(エクセルでちまちま作成した)

トイレに1人で行けたらスタンプ1個押せます。たまったら何かいいものがもらえる。というシステムです。これを始めてから1人で行く率がぐっと上がり、かなり楽になった~~(*>∇<)

 

始めてから1ヶ月くらい経って、次女の方が先にコンプリートしました(長女はスタンプつき忘れが多いようだけど、後からつくのはナーシ!!ということになっている)

んで、いいものをあげると言ったものの実はまだ何も用意してないの…(ΦωΦ) どうすっかな……