こどもびぼうログ

こどもらの成長記録と、たまに猫とか

2015-01-01から1年間の記事一覧

七五三

2週連続で七五三のことでバタバタしてました。 11/15はみんなで神社へ行ってお参り。 どんな服装で行くかだいぶ迷ってたのですが、(次女用の着物はあるけど長女のがない。レンタル高い。)お揃いのちょっとフォーマルちっくなお洋服で行くことにしました。…

3歳6ヶ月健診(次女)

今日は次女の3歳6ヶ月のためお休みしました。 休んだついでにずーーーっと受けられなかった予防接種も受けた!DTPと不活化ポリオどっちも追加が残ってたので四種混合にしてもらいました。前は三種混合だったのに今は四種なのよね……。 以下、健診の結果。 …

準備いろいろ

今月はじめ頃、予約していた長女のランドセルがついに、入荷。ようやく手元に届きました。 嬉しそう。よかったね。(v ´ ∀ ` *) 今週末は七五三祈祷のため市内の神社へ行く予定。実際にはいま次女3歳、長女6歳なんだけど、長女は数え年7歳だしってことで一緒…

就学前健診と「瞬足」デビュー

次女のウイルス感染もすっかり良くなって、また2人仲良く保育園に通えるようになりました。 さて、先週長女と2人で長女が通う予定の小学校へ行き、就学前健診ってやつを受けてきました。初めての小学校… 親も子も緊張! 来年度の新1年生は50人ちょいく…

RSウィルス感染、あと遠足

体調不良だった次女、RSウィルス感染でした…。(-∀-;) いま子供らが通う保育園の未満児さんクラスで大流行中なんだけど、見事にもらってきちゃいました。 しかも次女はちょうど2年前の今頃、同じくRS感染で入院経験アリ!もしや今回も……とヒヤヒヤでしたが…

運動会2015、次女のお熱

今日は次女お熱につきお休みです。 来週も子供らのあれこれで2回も休まないといけないのに……。(u_u ;) さすがにやりづらい。 本人はまあまあ元気で遊んでます。 ★*・゚゚・*:.。..。.・゚★・*:.。. .。.・゚゚・*★ 先週の土曜日は保育園の運動会がありました。 長女は保育…

ランドセル予約した、あと目のこと

今日は午後お休みをもらって、長女と病院へ行ってきました。 目の周りがかさかさ&かゆかゆになるのでいつも眼科で軟膏をもらってます。で、ついでに視力検査もしてもらうのですが… 長女、どうも視力があまり良くないかもしれない。 今の時点では0.8くらい?…

10月がつがつ

どうやら9月は2回しか更新できなかったようですね……。今月は保育園の行事やらその他いろいろ予定が満載なので、極力記録できるよーに頑張ろう。(u_u ;) まずは9月の写真↓↓↓ 私の実家のばーちゃんを連れて動物園に行った。次女が後半ぐだぐだで抱っこ攻め…

次女のトイレトレーニング(2)

こちらは今日も雨。 雨飽きた…… 次女のおトイレ事情を記録しときます。 前回トイレのことを書いた頃(約1ヶ月前)まだ朝のオネショがあったのですが、今やそれも無くなって!日中もおもらしすることもないし、オムツはずれ宣言してもいいのではっ?と思いま…

最近のいろいろ

更新滞ってました…。 いろいろあってお疲れ気味です。(u_u ;) 先日、子供ら初めて路線バスに乗る。 ここらは田舎でマイカー移動が主流なもので、私自身もバスに乗るのは何年ぶりだったか…。勝手が分かんなくてかなりまごついてしまったー。 それから。 ある…

長女、熱、とびひ、歯が抜ける。

昨日は長女久しぶりのお熱で仕事休みました。 長期休暇があるとかなりの高確率で体調崩す長女。(*´・ω・) 微熱、嘔吐、頭痛の症状でした。 小児科受診のついでに最近背中にボツボツが出来てたので一緒に診てもらった。 最初の頃は虫刺されかな?って感じだった…

次女のトイレトレーニング(1)

夏休み後半のことはまた後ほど、で、先に3歳次女のトイレトレーニングのことを書いときます。(長文です) 今夏のオムツ外しを目指して頑張ってる次女。 3月に3歳を迎え、暖かくなってきた頃を見計らって本格始動しました。寒いと…親も子もやる気出ないも…

夏休み2/4

今年のお盆は4連休です。 すでに2日終わっちゃったー。( ´ ω `;) 8/13、朝みんなでお墓参り。 夕方からだんなの弟一家がやって来て、食事会。子供らのいとこ、お姉ちゃんは小2・弟くんは3歳です。 弟くんとうちの次女は生まれが2ヶ月しか違わないんだ…

夏祭り

8/9の日曜日、地元のお祭りのパレードに参加してきました。 参加するのは保育園の年中・年長さん。次女はいま年少さんなので、来年から。 去年はあいにくの雨でパレードが中止… ってことで、今年が初参加になりました。連日暑いんだけどこの日は朝からくもっ…

買ったモノなど

更新滞ってました… 暑くてヤル気出ないYO!(´-ω-`) ささやかなのだけど夏の棒ナスをいただきまして、欲しかった小物類をちょいちょい購入しました。 ↑ 白山陶器のお皿。 そこらの雑貨屋さんでも見かけるやつだけど、このサイズ(Φ26cm)はなかなか置いてない…

連休いろいろ

今週末は2.5連休でした。 金曜日は半日仕事を休み、保育園の夕涼み会へ。 天気が良かったら園庭で盆踊りなどなど… だったはずなんだけど、あいにくの雨ー。室内に園児も親もギュウギュウ詰めで、涼むどころじゃねえ…。(*_*; 苦行でございました。 次の日、…

公園とか

昨日は連日の暑さも落ち着き、くもってて過ごしやすかったので、子供らを連れて公園へ。 海の日だが海には行かない…。 水遊びしたかったみたいだけど、NO装備だったので諦めてもらった。(u_u ;) セミの脱け殻2コ発見。 羽音がスゴい蜂もいた。 段ボール箱に…

行政区バレーボール大会

今日は行政区対抗バレーボール大会。 父ちゃんが出場するので、子供らと一緒に観戦しに行きました。 だまって観戦してたのはほんの数分で、すぐ飽きる子供ら…。 同じ保育園の子がいっぱいいて、本気で遊び始める。観戦どころか子守りでヘトヘトなわたくし。…

納車…。

日曜日のこと。 父ちゃんが通勤用に乗ってる車がだいぶオンボロになってて、買い換えまして。その納車日が日曜日だったので、私と父ちゃんと3歳次女との3人でオンボロの車に乗って某中古車販売店に向かいました。 ※オトナの用足しに付き合わされるのがイヤ…

歯が抜けた(5本目)&保育参観2015

5本目の歯(上の前歯)がぐらぐらしてた6歳長女、今ある乳歯の真下から新しい歯が出てきてて、乳歯がどんどん押されてハリセンボン箕輪風出っ歯ちっくに…! (今は治してるんだっけ…?(・ω・)) でもまだ自分で抜くにはぐらぐら具合が甘め。しかし本人ち…

消防演習2015

日曜日は役場にて消防演習がありました。 子供らが通う保育園から年中さんと年長さんが一緒に出演して演技を披露するということで、実家のばあちゃんも引き連れて行ってきました。 準備OK! ※次女は見学だけど、姉が髪を結っていたら自分も結わないと気がす…

七夕のねがいごと

先日、子供らが保育園で製作した七夕の短冊を持ち帰ってきました。 いまいちうまく撮れなかった。(u_u ;) ↑これ長女がつくった。 ↑こちら次女。姉ちゃんのに比べてもりだくさんだな… 長女の願い事は、 (* 'ω') そうかそうか。 じゃあお花やさんになったら、…

月下美人。

ひさびさPCから更新。 うちでじじとばばが育てていた月下美人が今日ついに開花~~ 撮影に成功しました。 ほんとに夜咲くのね…。(*゚Д゚) ↑これはさっき撮ったやつで、時間は0時頃。 ↑こっちはまだ咲き始め、9時前頃? 月下美人の開花を見ることなんてこの…

G

さっきお風呂に入ろうと思って薄暗い廊下を歩いていたら、ゴキブリらしき虫が床に!猫がイタズラしたのか足がピクピクしてどうも死にかけのご様子。これは放っといても大丈夫かな…。と思ってそのままお風呂に入りましたが、戻るときには居なくなってた~…。(…

雨の休日

今日はせっかくの土曜休みだけど、あいにくの雨…。保育園から上履きやら毛布やらの大物洗い物がドッサリきたのにー。(u_u ;)上履きを洗うこどもたち。まー後から仕上げ洗いすればいいか…と思ってやらせていたら、長女が本気出して、仕上げなど不要なほどにピ…

進級(長女スイミング)

今日は長女の通うスイミングの進級テストの日。どうやら合格したようで、1番下のランクから1番下から2番目のランクに進級しました。おめでとう。ヾ(o´∀`o)ノ↑ちょうどこの写真を撮ってるときに、家の近所で熊2頭が出没したと町内放送が流れる。怖いって…。

しむらちゃん

いまも『け』の発音が『ちぇ』に近いときがある3歳次女。『ちぇーたい』(携帯)『おばちぇ』(おばけ)といった具合。このまえ、しむらちゃん、しむらちゃん、と言っていたので、しむらちゃんって誰?と聞くと、『し・む・ら・ちぇ・ん!!!』( ー̀дー́ )あ…

父の日2015

今日は父の日 ってことで、こどもらが保育園で描いた父ちゃんの絵が市内のデパートで展示されているというので、見に行ってきました。長女の。目がつぶらでかわいい。次女の。異次元に連れていかれそう。笑父ちゃんは普段メガネをかけてますが、どっちもメガ…

遠足2015

予告通り、今日は保育園の遠足行ってきました。クラスの違う2人を1人で連れて歩くのはとにかく大変で……。3000円ケチったことを本気で後悔したのでした。(・Θ・;) ※前記事参照。動物園内、往路はなんとか一緒に行けたけど、復路では長女はお友達数人とスゴい…

明日は遠足。

昨日の夜、寝る時のこと。『お母さんだけ半袖でずるい。子供たち元気なのに、お母さんが風邪ひいて遠足行けなくなるんだからね!』と、長女。子供らは寝てる間もれなく布団をはねのけて腹も丸出しなので、今もビッチリ長袖パジャマを着せています。それが気…