こどもびぼうログ

こどもらの成長記録と、たまに猫とか

次女、5歳に。

またもやご無沙汰更新です…

 

次女が5歳の誕生日を迎えました。

4月から年長さんだ!

 

f:id:ctsuchi:20170317110742j:plain

 

(先日すでにパーチーは済ませました)

時間が空いた日に急きょ開催したので、丸いケーキ用意できず。本人も納得の上、いちごタルトにローソクさしてお祝いです。

 

と言うか、次女ケーキあんまり食べない。(´-ω-`)

ケーキだけじゃなくて何でも食べませんが。まぁー食が細くて保育園では苦労してます。

 

次女が通ってる保育園では子の誕生月に親が給食に参加できる催しがあって、先日行って来たわけですが…

 

f:id:ctsuchi:20170317110840j:plain

 

親が参加する日の給食は年少~年長さんのクラスが全員ホールに揃って食べるわけなんだけど、全クラスの中で食べ終わる順番最下位を披露して下さいました。ぽっつーん。

ちなみにこれはいつものこと。母ちゃんが見に来た時くらい張り切って早く食べ終わったりして…と淡い期待を抱いたりもしたけど、安定のマイペースっぷりでありました。

年少さんクラスの頃は量をかなり減らして時間内に食べきるようにしてもらってたみたいだけど、小学校に入るとさらに量も増えて今のままでは確実に苦労するので、ある程度量を食べれるようにしていきましょう…!と先生方と話して頑張ってるところなのだけれども。

 

f:id:ctsuchi:20170317110801j:plain

 

最終的にぽっつーん、ではあったけど周りにも遅めの子は結構おりました。先生が、今の年長さんも年中さんの頃はこんな感じだったけど成長したんですよ!と教えてくれたので、期待したいと思いまする。(´・ω・`)

 

f:id:ctsuchi:20170317110818j:plain

保育園の給食(大人用)

 

f:id:ctsuchi:20170317110930j:plain

 

誕生日プレゼントはキラキラ☆プリキュアアラモードのキラパティショップとかいうやつです。

いっとき「DSの妖怪ウォッチのゲームが欲しい」と言い出して、いや、それはちょっと……(うちにはDSが無い)おかねないし…とはぐらかしてプリキュア系に誘導しました。

ニンテンドーはいつ頃から買い与えるものなんだろ。今んところ2人とも↑コレ系のゲームと母ちゃんのスマホでマリオとかやってるぐらいで満足してるようで、長女もDS欲しいとか言い出さないのでわざわざ買うことないか…と思ってるんですが。(本当は親が欲しいけど我慢。スイッチも欲しい……)

 

f:id:ctsuchi:20170317110916j:plain

 

【5歳の次女】

・小食

・頑固者(どんだけ怒られても絶対に自分の意見を貫き通す、お仕置き的なやつ効果ゼロ)

・ひらがなが書ける

・本が大好き

・春からスイミングに通う予定(お風呂には潜れる)

・何でもお母さんにやってもらいたい(着替え、お風呂上りの世話、仕上げ磨き、など)

・風邪をひかなくなった

・虫歯なし