こどもびぼうログ

こどもらの成長記録と、たまに猫とか

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み始まりました(長女)

長女はじめての夏休み、始まりました。 毎日学童!毎日弁当!はやくもヘトヘトの母ちゃん。 夏休みと言えば宿題ですが、1年生なのでね。何種類どんな宿題が出てるかを親が把握しとかないといけなくて、それが地味に大変。皆さんよくやってらっしゃる…。(・ω・…

ザリガニ釣りに行った。

日曜日、知り合いからお誘いいただきまして、子供たちとザリガニ釣りに行ってきました。 場所は小岩井農場の敷地内ってことで、園地内の川あたりで釣りすんのかなーってお気軽に参加したところ、ガイド付きで農場周辺の森林を探索しつつモリアオガエルってい…

長女、自転車に乗れるようになる。と、次女の消防演習。

ここ最近の練習の甲斐あって! 長女、めでたく自転車に乗れるようになりました!ヾ(o´∀`o)ノ (長女の愛車。プリキュアだどー) 最近は毎週公園に通って、ゆるい坂道を使っての練習を繰り返してまいりました。 ペダルをこがなくても勝手にゆっくりすすむので…

子供会とか

きのう、嫁に来て初めて行政区の公民館に行きました。ちなみに嫁に来てから8~9年くらい経つのですが(非社交的嫁) 用件は子供会の「夏休みのプール当番その他諸々決める」会。ついに夏休みのあれやこれやがチラついてきて、暑いのにひやひやしてきました…