こどもびぼうログ

こどもらの成長記録と、たまに猫とか

2016-01-01から1年間の記事一覧

いやがる赤子へのお薬の飲ませ方・THE FINAL(中村家の場合)

先日、友達んちの赤子ちゃんがお薬を嫌がって困っている…という話を聞きまして。 そういやウチの子もひどいもんだったなぁ…っていろいろ思い出したので、また忘れないうちにメモっときます。 ちょっと手荒な手段になりますので、あれもこれも試したけどダメ…

保育園運動会2016

9月アタマ頃のことになりますが、今年も保育園の運動会が開催されました。長女は卒業したので、次女だけ。 次女はお遊戯の練習など家で自主的に披露するタイプでないので、何をどう練習してるのかサッパリ。でしたが… ちゃーんと頑張ってました。(o´∀`o) 常…

消しゴムハンコ♡届きました

ごぶさた更新になっちゃいました。(・∀・) 次女の運動会とか色々あったんだけど、それはまた後日…。 消しゴムハンコをせっせと作ってるお友達にお願いして作ってもらったやつが届いたので、ちょろっとご紹介させてください☆彡 どんっ。 一見引越しの段ボール箱…

長女夏休み後半

長女夏休みも明日でおしまい。 東北の夏休みはほんとに短い…(親的には助かります) 長女夏休み後半の写真まとめです。 8/12 遠方から親戚の子がやってくる。 まだちっちゃい時に会ったきりで久しぶりの再会だったけど、最初のうちだけよそよそしくして、す…

長女夏休み前半

長女夏休み前半の写真まとめです。 8/4 盛岡さんさ踊りを見に行った。 毎年曜日関係なく、8/1~8/4に開催されるお祭り。最終日(平日)に行きました。仕事終わりで電車で行って、腹減ったーって居酒屋でメシ食って店を出ると、人の流れが帰り方向(汗 やばっ…

夏休み始まりました(長女)

長女はじめての夏休み、始まりました。 毎日学童!毎日弁当!はやくもヘトヘトの母ちゃん。 夏休みと言えば宿題ですが、1年生なのでね。何種類どんな宿題が出てるかを親が把握しとかないといけなくて、それが地味に大変。皆さんよくやってらっしゃる…。(・ω・…

ザリガニ釣りに行った。

日曜日、知り合いからお誘いいただきまして、子供たちとザリガニ釣りに行ってきました。 場所は小岩井農場の敷地内ってことで、園地内の川あたりで釣りすんのかなーってお気軽に参加したところ、ガイド付きで農場周辺の森林を探索しつつモリアオガエルってい…

長女、自転車に乗れるようになる。と、次女の消防演習。

ここ最近の練習の甲斐あって! 長女、めでたく自転車に乗れるようになりました!ヾ(o´∀`o)ノ (長女の愛車。プリキュアだどー) 最近は毎週公園に通って、ゆるい坂道を使っての練習を繰り返してまいりました。 ペダルをこがなくても勝手にゆっくりすすむので…

子供会とか

きのう、嫁に来て初めて行政区の公民館に行きました。ちなみに嫁に来てから8~9年くらい経つのですが(非社交的嫁) 用件は子供会の「夏休みのプール当番その他諸々決める」会。ついに夏休みのあれやこれやがチラついてきて、暑いのにひやひやしてきました…

次女の美容院と遠足写真(再)

消えちゃった記事に乗せてた写真、再掲載します。 (たぶん一部違うところもあり) 6/11 美容院。 6/10 保育園遠足、秋田ふるさと村。 ↑コレかわいいんだけど…。既製品かなあ。

レトロちっく・盛岡バスセンター

日本で初めてのバスターミナルだという盛岡バスセンター。こちらが今年の9月に閉鎖されると聞いて見納めに行ってきました。 普段マイカー移動がメインなのでバスなど滅多に乗らないのですが、いつだったか子連れでこの辺りをうろついていたら子がトイレ行き…

自転車の練習

先週の日曜日、公園で長女の自転車の練習をしました。 とりあえず遊ぶ2人。 長女は去年から練習始めてるんだけど、ちっとも上達する気配がない。 やる気もあまり感じられないので、父ちゃんと一緒に練習するといつも最終的にはもめます(2人とも根気がない…

紀伊国からの贈り物

先日、またもやサプライズ~な贈り物をいただきましたので、ご紹介させてください。 ある日仕事から帰ったら、やけにでっけぇ包みがどーんと鎮座しておる…… これはなにごとっ?と思いましたら、 絵を描いてるお友達がグループ展に出展した絵をネットで紹介し…

長女、誕生日、7歳。

先日長女が誕生日を迎え、7歳になりました。 7歳か……。しみじみ。 運動会準備やらあれやこれやでバタバタしてたら、まるいケーキを注文しそびれてしまい、今年はショートケーキでお祝いってことになりました。※本人許可済。 ローソクを用意しなかったこと…

運動会2016。

先週の土曜日、長女の小学校の運動会がありました。 週の中頃は雨が降ったりしてたので、お天気どうかなーっと思ってたのですが。当日の朝を迎えてみれば、いやぁもう結構ですから……(⋆_⋆;) ってぐらいの晴天。 長女の小学校では前日の4時半から場所取りをし…

明日は運動会。

明日は長女小学校ではじめての運動会。 今のところ晴れ予報だけど、今日の朝までは雨が…。 どうなるかな。 長女はあまり運動が得意な方ではない……と思ってたんだけど、リレーの選手に選ばれてるらしい。 こう言っちゃなんだけど、一体なぜ……?(๑•﹏•)? そし…

整骨院に行きました

先日、首をひどく寝違えてしまい、人生初の整骨院に行ってきました。 寝違えはしょっちゅうやってしまうんだけど、普段なら放置、もしくは自分で湿布貼ったりストレッチしたりで治すのですが、今回は会社の健康診断を間近に控えていたので仕方なしに受診しま…

ももたろの国から贈り物

どうやら3月から更新してなかったようで……(・Θ・;)汗 小学校に入学した長女、毎日元気に通ってます。 学校の事はまた改めて書くんですが、先日岡山に住むお友達からサプライズ的に贈り物をいただいたのでちょろっとご紹介します。 かわいいパッケージ…。 何も…

長女の卒園式とか次女のお誕生日とか

先日、長女の卒園式がありました。 しかし卒園式目前にしてインフルエンザB型にかかる長女。(; °д°) 今さら保育園での流行がピークを迎えてしまい、出席が危ぶまれる事態に…! なんとか式の二日前に熱は下がり、無事出席してまいりました。(v ´ ∀ ` *) でも…

入学準備、と次女の赤ちゃんバブバブ

ごぶさたしております。 今年に入ってから1回しか更新してなかった…。(u_u ;) 書きたいことはいっぱいあるけど時間がないYOー。汗 さて、この春6歳長女が小学校に入学するってことで入学準備に追われてます。おどうぐの準備に諸手続き、やることいっぱいで…

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 新しい年になってもう1週間以上経過しちゃいましたが……(*-* ;) 今年の春は長女が小学校に入学予定。 来月小学校に召集されるので徐々に入学準備も始まってくると思うのだけど、なんだ…