こどもびぼうログ

こどもらの成長記録と、たまに猫とか

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の休日

今日はせっかくの土曜休みだけど、あいにくの雨…。保育園から上履きやら毛布やらの大物洗い物がドッサリきたのにー。(u_u ;)上履きを洗うこどもたち。まー後から仕上げ洗いすればいいか…と思ってやらせていたら、長女が本気出して、仕上げなど不要なほどにピ…

進級(長女スイミング)

今日は長女の通うスイミングの進級テストの日。どうやら合格したようで、1番下のランクから1番下から2番目のランクに進級しました。おめでとう。ヾ(o´∀`o)ノ↑ちょうどこの写真を撮ってるときに、家の近所で熊2頭が出没したと町内放送が流れる。怖いって…。

しむらちゃん

いまも『け』の発音が『ちぇ』に近いときがある3歳次女。『ちぇーたい』(携帯)『おばちぇ』(おばけ)といった具合。このまえ、しむらちゃん、しむらちゃん、と言っていたので、しむらちゃんって誰?と聞くと、『し・む・ら・ちぇ・ん!!!』( ー̀дー́ )あ…

父の日2015

今日は父の日 ってことで、こどもらが保育園で描いた父ちゃんの絵が市内のデパートで展示されているというので、見に行ってきました。長女の。目がつぶらでかわいい。次女の。異次元に連れていかれそう。笑父ちゃんは普段メガネをかけてますが、どっちもメガ…

遠足2015

予告通り、今日は保育園の遠足行ってきました。クラスの違う2人を1人で連れて歩くのはとにかく大変で……。3000円ケチったことを本気で後悔したのでした。(・Θ・;) ※前記事参照。動物園内、往路はなんとか一緒に行けたけど、復路では長女はお友達数人とスゴい…

明日は遠足。

昨日の夜、寝る時のこと。『お母さんだけ半袖でずるい。子供たち元気なのに、お母さんが風邪ひいて遠足行けなくなるんだからね!』と、長女。子供らは寝てる間もれなく布団をはねのけて腹も丸出しなので、今もビッチリ長袖パジャマを着せています。それが気…

ただの休日

昨日からの長女の体調不良で仕事を休んだわけですが、昨晩のうちにみるみる元気になり、今日には完全復活!って勢いです。庭に出て花を摘んだりした。遠足には行けそうだな、きっと。今日は1日天気が良かったけど、夕方になって雨&雷が。竜巻注意報と土砂…

長女、点滴。

今朝のこと。朝ごはんも食べずにゴロゴロ、おかあさん眠い~~…。と、長女。熱を測ってみたけど平熱。今日はじじが休みでしたので、何かあったらお願いしますっっっ(*_*; ということで私は出勤しました。お昼前にじじからメールで、長女点滴中とのことです。…

歯がぐらぐら

6歳長女の歯がぐらぐらしはじめました。昨日気づいたー下の歯4本すでに生え替わってて、今回は初の上の初の歯です。(次女も真似せずにはいられない。)余市が今年8月販売終了と聞いて、買ってみた。ウイスキー色々ためしてみるけど、やっぱり国産は飲みや…

猫登場

うちの猫。5月うまれ、9歳。人間でいうと52歳くらいだそうな。外を見ることと車庫であそぶこと、たまーに散歩に連れてってもらうのが楽しみなんだYO!(^ω^)

公園にて

おうちから一番近い公園にて。いつも閉まってる球場が開いてて、ぶらりと入ってみたら地元の中学生が練習試合やってる最中で。思わずしばらく見物してしまいました…。(子供らは興味ナシ。)しかしスコアボードがないと、状況を把握しながら見るにはちょっとキ…

長女6歳記録

先月、長女が6歳の誕生日を迎えまして。 1年間の成長記録をざっくりと書いておきますー。 ● ひらがなが書けるようになった。 ● 歯が4本抜けた。 ↑ 上の写真が直近のもの。5/14。いまのところ全部下の歯です。 ● スイミングに通いはじめた。 母ちゃんに似…

初記事

はじめまして。 以前はAmebaで子供たちのことを書いておりましたが、このたびコチラに移行することに致しました。どうぞよろしくお願いします。 お初なので簡単に自己紹介と登場人物紹介。 1.私。もーちょっとで40歳、微妙なお年ごろの母ちゃん。 2.だん…