こどもびぼうログ

こどもらの成長記録と、たまに猫とか

ザリガニ釣りに行った。

日曜日、知り合いからお誘いいただきまして、子供たちとザリガニ釣りに行ってきました。

 

f:id:ctsuchi:20160719102718j:image

 

場所は小岩井農場の敷地内ってことで、園地内の川あたりで釣りすんのかなーってお気軽に参加したところ、ガイド付きで農場周辺の森林を探索しつつモリアオガエルっていうちょっと貴重なカエルさんの住処を守るために外来種アメリカザリガニを駆除するボランティア活動。的な結構ガチなやつでした。

 

f:id:ctsuchi:20160719102735j:image

 

所要時間3時間。と聞いてもまだあートラクターバスで移動するのよねって思ったら徒歩だった。驚

次女、最後までもつのか… と不安がよぎる私。

 

f:id:ctsuchi:20160719102804j:image

 

↑ これがカエルさんの卵だって。※これはザリガニ居ない別の池。

木に卵産みつけるんだって~

 

f:id:ctsuchi:20160719102819j:image

 

↑ これがそのカエルさん。

 

f:id:ctsuchi:20160719102834j:image

 

随所でガイドさんがいろいろ教えてくれる。

 

f:id:ctsuchi:20160719102853j:image

 

この池はカエルさんが住めないザリガニ池だそう。

2時間歩いて、ようやく釣り開始です。餌はスルメ。糸に付けたスルメを池の底に沈めてじーっと待つと、ザリガニが寄ってきてハサミでばちっと挟んできます。それをすかさず、慌てず、網ですくう!という手法。

 

f:id:ctsuchi:20160719102909j:image

 

捕ったどーーーー!ヽ(*゚ω゚)ノ

子供たち1匹ずつ、母ちゃん3匹釣りました。もっとかかったんだけど最後に網ですくうのがなかなか難しくて何匹か逃がしちゃいました。水槽の中でのそのそ動くから動きが遅いイメージだったのに、ピューッ!!って速いの。

 

f:id:ctsuchi:20160719102923j:image

 

参加者全員で203匹?釣ったそう。みんなの分を合わせると…↑

佃煮みたい…。(・ω・`;) オェッ

ちなみに捕まえた外来種を持って帰って飼ったりするのは禁止とのことで、こいつらは殺処分されるそうな。

 

f:id:ctsuchi:20160719102936j:image

 

 田舎に住んでるのに森の中を歩くってなかなかない。長女は楽しめたご様子でしたので、今度は装備を整えて、また参加してもいいかなー。

 

f:id:ctsuchi:20160719102948j:image

 

次女も飽きることなく最後までいけた…。たすかった…。

(ただし歩きの半分はダッコで。苦行じゃ…。)