こどもびぼうログ

こどもらの成長記録と、たまに猫とか

5歳次女、初の歯抜け

昨日7/2、次女の歯が初めて抜けましたので記念にメモメモです。

 

f:id:ctsuchi:20170703092437j:plain

 

先月、保育園の歯科検診で「虫歯になりかけてる歯がある」という診断をいただいてしまい歯医者さんに行ってきたわけですが。

上の前歯の間なんだけど、そこは治療するレベルでないので毎日フロスでケアして進行を食い止めましょう!という先生のお話(以降毎日フロスでキュッキュしてる…)

 

その際に、もう大人の歯が出来てるねーと言われびっくり。グラグラしてる様子も無かったので。見せてもらうと、下の前歯の裏あたりにうっすらと見える白いものが。全然気づかんかったー…。今ある前歯を押してみてもあんまり動かないし、まだまだ抜けなそーと思ってたんだけど、

 

昨日3時のおやつに茹でたトウモロコシを出したら、一口目のガブッ!!で、グキッ!!といったようで。

そこで完全には抜けず歯ブラブラ、血まみれになる次女。トウモロコシは実をとってあげるから無理するなよ…と言ったけど何が何でもかぶりついて食べたかったようで、自ら「今日取る!!!!」と宣言。

そこから鏡とティッシュをスタンバイして「あぁ~ん取れない!」「痛い~~」「血~~」と30分程は悶え転げまわり、最後には「おかあさん、お願い……」と言うので私がとどめを刺してあげました(傷口とかあんま得意じゃないので本当はやりたくなかった…)

そして念願のとうもろこしにかぶりついたのでありました。根性ある!(ΦωΦ)

 

んで、長女が初めての歯抜けのタイミングで買ったと思う絵本「歯がぬけた」

歯がぬけた (わたしのえほん) | 中川 ひろたか, 大島 妙子 |本 | 通販 | Amazon

この中に書いてる「抜けたところにコーンをはさんで歯のかわりにする」「抜けたところにストローをさすと歯をカチカチしながらジュースが飲める」を一通り試して大変満足げでありました。

「抜けた歯を可愛いビンに入れる」という項目がまだ残ってるので、今日買って帰ります(*´∀`*)

 

f:id:ctsuchi:20170703092455j:plain

 

ちなみにこの日の午前中には消防演習にお遊戯で参加するという行事があり、この時はこんなことになるとは思ってもなかったー。親も子もびっくりでした。

 

おわり

f:id:ctsuchi:20170703092407j:plain