こどもびぼうログ

こどもらの成長記録と、たまに猫とか

長女6歳記録

先月、長女が6歳の誕生日を迎えまして。

1年間の成長記録をざっくりと書いておきますー。

 

f:id:ctsuchi:20150607000653j:plain

 

● ひらがなが書けるようになった。

● 歯が4本抜けた。

 ↑ 上の写真が直近のもの。5/14。いまのところ全部下の歯です。

● スイミングに通いはじめた。

 母ちゃんに似て運動神経なさめな長女…。進級テストにもなかなか合格できませんが、楽しんで通ってるみたいなのでとりあえずは安心です。

● 刺身が好きになった。

 食べてみたらおいしかったみたい。長女は得体の知れないものには手をつけないタイプ。次女は何でも食べさせろと言っては後からブェ~… ってかんじ。

● 保育園ではお姉さん的存在(らしい)

 いま年長さんの長女は、その中でも生まれが早めでみんなのお姉さん的存在なのだそう。おうちでは… 妹の世話を頑張っていることもあれば、妹をぶったたいて泣かせているときもあり。(^ω^;)  しかしかなり頼もしい存在になりつつあります。

 

f:id:ctsuchi:20150607000705j:plain

目下の悩みは、どうにも皮膚の調子がわるいこと。まぶたにクチビル、その他いろんなところがカサカサしてカユカユ…。泣 父ちゃんがアトピー持ちなので、体質受け継いじゃってるかもしれませぬ。

 

来年のいまごろはもう小学1年生。早いなあー。

この1年どんな成長を見せてくれるのか、楽しみです。(●ゝω・)