こどもびぼうログ

こどもらの成長記録と、たまに猫とか

七五三

2週連続で七五三のことでバタバタしてました。

 
f:id:ctsuchi:20151124094542j:image
 
11/15はみんなで神社へ行ってお参り。
 
どんな服装で行くかだいぶ迷ってたのですが、(次女用の着物はあるけど長女のがない。レンタル高い。)お揃いのちょっとフォーマルちっくなお洋服で行くことにしました。使用後は普段着に転用可。な感じで。
 
この日はあいにくの雨で、そのせいか普段着で来てる子の方が多い印象でした。
 
f:id:ctsuchi:20151124094521j:image
 
 
f:id:ctsuchi:20151124094529j:image
 
無事にご祈祷していただきました。
子供らが途中で飽き気味になってきて焦りましたが、3歳と6歳ならこんなもんかなー?
 
帰りはドンキーでお食事会。安上がりっす…。( ´ ω `;)
 
11/22、某写真スタジオにて撮影会。
母的にはこちらがメインで気合い入りまくりです!(°∀°) 前にも書いたんだけど、長女が3歳時代に同じ写真屋さんでイヤイヤ発動により結局撮れなかったのです。
 
いや、実際には母ちゃんの手作りでそれっぽくは撮影してプリントして(最高級プリント)、市販の台紙に入れて仕上げました。何事もなくうまくいったものより色々な意味で思い出深い写真にはなりましたが……
 
でもやっぱりプロに撮ってもらいたい想いは捨てきれないっっっ!
というわけで、今回の撮影にかける意気込みは並々ならぬものがございました。
 
結果、2人ともノリノリで衣装を選び、そのままの勢いで着替え→撮影に無事突入できました!2人並んでおとなしくヘアメイクを施してもらう姿を見て、母ちゃん感涙……!
 
撮ったのは和装と洋装、2人各1着ずつ。
次女の着物はおさがりがあったので持ち込み。長女のはお借りした衣装です。ピンクっぽいのがいいのかなーと思いきや、選んだのは水色。次女と対照的な色合いで良かったんじゃないかなあと思います。(最初に貼った写真参照)←ケータイの待ち受け用に1枚だけデータがもらえた。
 
洋装の方は、長女は自分が持ってるリカちゃんと同じドレスをチョイス!(かなり派手!)
次女はエルサで撮ると宣言していた通りにエルサの衣装をチョイス(アナ雪のね…)。しかしディズニーの衣装だと写真1枚買うごとに1000円余分にかかるんだと…。と言ったってきくわけがないので、しぶしぶ1000円お支払い。
 
でもこのエルサの衣装、スパンコールがちりばめられ、生地も固め。首回りがちくちくするのがいやだったみたいで、撮影直前になって「やっぱりエルサいやだ……」とぐずりはじめる次女。焦るわたし。でもスタッフさんのすごい勢いに流され、なんだかんだで無事に撮影することが出来ました。^^
 
そんなこんなで撮影終了。
想いを遂げることが出来ました……!
(おカネもだいぶかかってしまいましたが、3年前にできなかった分と、今回は2人分ってことを考慮すれば安いもんさー!っと思うことにした…)
仕上がりは来月。待ち遠しいっす★