こどもびぼうログ

こどもらの成長記録と、たまに猫とか

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

新しい年になってもう1週間以上経過しちゃいましたが……(*-* ;)

 

f:id:ctsuchi:20160108094621j:image
 
今年の春は長女が小学校に入学予定。
来月小学校に召集されるので徐々に入学準備も始まってくると思うのだけど、なんだか実感湧かなくてボンヤリしてます。( ´ ω `;)
 
就学前健診で視力で引っかかり、その後また眼科に行ったりしてますが、学校入る前にメガネ作らないといけないみたい。日常生活で困ってる感じはないんだけど、黒板見えないとしょーがないもんね。
 
 
f:id:ctsuchi:20160108094629j:image
 
次女は年末、謎の発疹がでて医大に通いました。
咳→発疹→発熱の症状で、かかりつけの小児科先生は溶連菌の検査をしましたがこれは陰性。で、結局なんだかわからんと。全身真っ赤になって細かいぷつぷつがいっぱい出てて、なんだかわからんって言われても…(°∀°)
 
その後念のため医大も受診。
医大の先生も溶連菌か、マイコプラズマかもね?ってことでどっちも検査して、その他レントゲンや血液検査もしたけどなんだかわからんって。
そんなこともあるのね……
結果、咳で飲んでた風邪薬(抗生剤)の薬疹の可能性もあるのでお薬変えてみましょうということになりました。そして今は元気になりました。一体何だったのかいまだによく分かりませんー
 
f:id:ctsuchi:20160108094613j:image
 
今年1年、健康で過ごせますように…☆彡