こどもびぼうログ

こどもらの成長記録と、たまに猫とか

ももたろの国から贈り物

どうやら3月から更新してなかったようで……(・Θ・;)

 

小学校に入学した長女、毎日元気に通ってます。

学校の事はまた改めて書くんですが、先日岡山に住むお友達からサプライズ的に贈り物をいただいたのでちょろっとご紹介します。

 

f:id:ctsuchi:20160523104728j:image

 

かわいいパッケージ…。

何もお祝いされることなどないのに熨斗までつけてもらっちゃって。(撮影する前に右隅にあったやつ奪われる)

 

岡山っていえば桃太郎!なのは分かるんだけど、どう見ても気になるこのドクロはっ???Σ(・ω・ノ)ノ

 
f:id:ctsuchi:20160523104949j:image
 
 
f:id:ctsuchi:20160523105003j:image
 
きびだんご、中身もかわいい♡
子供たち大喜びで、並べて遊び始める!鬼ははじっこに並べてここ鬼ヶ島だとかなんとか。プチ桃太郎ブーム到来しました。母ちゃん的にはきなこ味がうまかった。
 
そして気になるドクロの中身は……?
 
f:id:ctsuchi:20160523105027j:image
 
ちっちぇえドクロ!!Σ(・ω・ノ)ノ
 
聞くところによると職人さん手作りの和三盆なのだそうで。
お上品な甘さで和菓子あんまり得意じゃない私でも美味しくいただけました♫「ヌーベル和三盆」て名前だったので、気になる方は検索してみてください。
 
白いのと黒いのが入ってて、黒い方は竹炭味(?)食べると…
 
f:id:ctsuchi:20160523105038j:image
 
↑ こうなった!Σ(・ω・ノ)ノ
 
f:id:ctsuchi:20160523105050j:image
 
あともういっこ、ままチョビってのも頂きました。
ママが作ったアンチョビなのかな… と長女が言ったけど違うみたい。
 
岡山県を代表する魚「ままかり」をアンチョビ風に漬けたもの。なんだって。ままかりのアンチョビ風でままチョビ。ままかり自体はじめて聞いたっすよ。
これは調理法を検討中なのでまだ未開封。お味が気になるー!
 
プレゼント、感謝です!!
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
f:id:ctsuchi:20160523105111j:image