こどもびぼうログ

こどもらの成長記録と、たまに猫とか

長女の卒園式とか次女のお誕生日とか

先日、長女の卒園式がありました。

 
しかし卒園式目前にしてインフルエンザB型にかかる長女。(; °д°) 今さら保育園での流行がピークを迎えてしまい、出席が危ぶまれる事態に…!
 
なんとか式の二日前に熱は下がり、無事出席してまいりました。(v ´ ∀ ` *)
 
でもクラスの中には同じくインフルエンザで欠席してしまった子が二人いました…(;ω;) 全員揃って卒園式できたらもっと良かったー
 
f:id:ctsuchi:20160329091937j:image
 
イトコちゃんのお下がりのお洋服はやけにでっかくて、スカートをサスペンダーで吊ったりジャケットの袖口を詰めたりして対応。
女の子で袴で来てる子が何人か居て、そりゃあもうめっちゃくちゃ可愛かった♡♡♡次女のときの参考にさせてもらいます。
 
そして式では…
 
長女、お別れの歌の途中で突然離脱。病み上がりだし、もしかして具合わるくなっちゃったのかしら…(*´・ω・) ってハラハラしたけど、トイレだったそうです。長女はかなりの緊張しぃで、そんなシチュエーションではどーしても行きたくなっちゃうんだと。
よそのママさんがおいおい泣いててこちらもじんわりともらい泣きしてるところだったんだけど、一発でふっとんでしまいました。( ꒪_꒪)
 
そんなこんなで卒園式は終了。
最後に小さい頃からお世話になった先生と一緒に写真を……と思ったのに『恥ずかしいからヤダ!』と拒絶する長女。くそぅ…💢
 
f:id:ctsuchi:20160329093457j:image
 
f:id:ctsuchi:20160329093506j:image
 
いよいよ小学生になるねー
(学校まで歩く特訓中)
 
そして今月、次女は4歳に。
 
f:id:ctsuchi:20160329093646j:image
 
一時期の赤ちゃん返りは治まってきました。着替えやトイレはおかあさんやって~…は、相変わらずですが、それはもともとなので!何歳になったら自分でお着替えするの?と聞くと、「5歳」だそうです。あと1年母ちゃんが着替えさせ続けんのかよ……( 。-ω-)
 
で、次女はひらがなが読めるようになりました。絵本も頑張って自分で読んでます。まだちょっと難しいところは…「ち」と「さ」、あとは「は」と書いて「わ」と読まなきゃならないところとか。教えるのもこれまた難しい。文脈でつかんで。と言うしかない。笑
 
f:id:ctsuchi:20160329094550j:image
 
f:id:ctsuchi:20160329094602j:image