こどもびぼうログ

こどもらの成長記録と、たまに猫とか

長女、誕生日、7歳。

先日長女が誕生日を迎え、7歳になりました。

7歳か……。しみじみ。
 
f:id:ctsuchi:20160601124741j:image
 
運動会準備やらあれやこれやでバタバタしてたら、まるいケーキを注文しそびれてしまい、今年はショートケーキでお祝いってことになりました。※本人許可済。
 
f:id:ctsuchi:20160601124938j:image
 
ローソクを用意しなかったことには文句つけられたけどな…。( 。-ω-)スイマセンでした
 
f:id:ctsuchi:20160601125021j:image
 
誕生日プレゼントはスマホ型のおもちゃです。
ディズニーのマジカルポッド?でしたでしょうか。ゲームが出来たり写真や動画も撮れたりします。しかしSDカードの認識がいまいちうまくいかなくてしょっちゅう不具合が出よる。
不良品かしら。
 
f:id:ctsuchi:20160601125029j:image
 
このまえちょっぴり暑かった日におばあちゃんちへ遊びに行き、そこでひと悶着。
 
夕方ごろに『暑いから扇風機つけたい!』と言い出す長女。その頃にはすでにうすら寒くなってきてたし、長女も鼻水ダラダラしてる時だったので扇風機はやめとけって言ったらマジギレー。
金切り声で叫んでいたことを要約すると『おかあさんは意地悪で私の言うこと全然聞いてくれない、妹の言うことばかりきいて自分の言うことは聞いてくれない。学校の話も自分が一生懸命話してもちっとも聞いてないし覚えてない。』とのこと。
 
自分ではあなたの話いちばんきいてるの私でしょって思ってたのでこれには若干ショックを受ける…。
確かに妹はひどいわがままで最終的に妹優先になることはしょっちゅうだし、話は聞いてるけど覚えてなくてあとからあれ~なんだっけってなることもしょっちゅうだが…(おやっ つまりそういうことか)
 
おばあちゃんがお母さんはあなたのこと一番に思ってるしおばあちゃんから見てどっちかをひいきしてるなんてことはないよ、などと言い聞かせてくれましたが、結局帰るまでグズグズは続いたまま。
 
帰りの車内でおかーさんそんなつもりなかったんだけどちょっぴり悲しいわぁ…と呟くと「うん、ごめんね。恥ずかしいからみんなには言わないでね」と。
ヒートアップして話盛り気味になってたと自分でも思っていたようです…。(´・ω・`)
お互い反省しましょね…(´・ω・`)
 
そんなこんなでめでたく7歳。
引き続き成長っぷりを楽しみにしてまする。