こどもびぼうログ

こどもらの成長記録と、たまに猫とか

自転車の練習

先週の日曜日、公園で長女の自転車の練習をしました。

 

f:id:ctsuchi:20160607142504j:image

 

とりあえず遊ぶ2人。

 
f:id:ctsuchi:20160607142518j:image
 
長女は去年から練習始めてるんだけど、ちっとも上達する気配がない。
 
やる気もあまり感じられないので、父ちゃんと一緒に練習するといつも最終的にはもめます(2人とも根気がない)そして私と一緒にやると体力がもたない。←私の。
 
ハンドル操作できないし、ペダルこげない、なので、押しながらハンドルも持ってやらないとすぐぶっ倒れるので消耗がはんぱないのです…。←私の。
 
で、最近思い切ってペダルを外してみた。
ストライダーみたいに足で蹴って進むみたいな感じね。
これが案外楽しかったみたいで、急にやる気が出たみたいヽ(*゚ω゚)ノ
下り坂になると両足を地面から離してツツーッと進めるようになったし、楽しいなって思えたらやる気もさらに湧いてくるんじゃなかろうか…
 
 去年ちっとも乗れるようにならなかったことを心配して小学生のお子さんがいる友人に相談したところ、
どうせ今乗れるようになったって道路で乗っていいわけじゃないし危ないだけだし、3年生までに乗れるようになればいんじゃないの?
って言われて、ああーそうだよなーって妙に納得してからはあまり焦らなくなりました。
 
(o・ω・)
 
f:id:ctsuchi:20160607142528j:image
 
この前通勤中に歩道の縁石にイオンウォーター(ほぼ満タンに入ってる)が置き去りにされてて、周辺で除草作業があったようなので誰かが忘れてったんだろうけど、うっすらと結露してなんだかすごくうまそうで無性に飲みたくなっちゃって、その時の様子を写真で再現してみたのがこちらです。↓
 
f:id:ctsuchi:20160607142554j:image
 
半分飲んじゃってますが☆彡