こどもびぼうログ

こどもらの成長記録と、たまに猫とか

子供会とか

きのう、嫁に来て初めて行政区の公民館に行きました。ちなみに嫁に来てから8~9年くらい経つのですが(非社交的嫁)

用件は子供会の「夏休みのプール当番その他諸々決める」会。ついに夏休みのあれやこれやがチラついてきて、暑いのにひやひやしてきました。(・ω・`;)

 

子供会でやらなきゃならないことは、プール当番(1日だけ)、親子レクみたいなやつ(ボウリング大会になるらしい)、夏祭りのへいそく作り(これは参加者が少ないととばしてもいいやつらしいが、なぜか長女が勝手に立候補して私まで仕事を休むはめに…)、あと夏休み明けの交通指導(これも1回のみ、横断歩道のところに黄色い旗を持って立つやつ)、でした。

 

ところでへいそくって知ってますか。

私は全く知りませんでした。

漢字で書くと「幣束」で、神社とかでしめ縄にぶら下がってる白い紙のことですのよ。

f:id:ctsuchi:20160702103239j:plain

こんなやつです…(借りた画像ですすいません)なんのこっちゃと思いました。

 

にしても何をするにも仕事を休まないといけないのでちょっと大変です。休みやすい会社でよかった……。

けど、その他保育園の行事や夏休み前の面談など、いろいろあってさすがにやりづれぇっす。( 。-ω-) 旦那はまったくあてにならないし。

 

f:id:ctsuchi:20160627103911j:image

 

実家にて。

 

f:id:ctsuchi:20160627103918j:image

 

f:id:ctsuchi:20160627103924j:image

 

f:id:ctsuchi:20160627103930j:image

 

f:id:ctsuchi:20160702101931j:image