こどもびぼうログ

こどもらの成長記録と、たまに猫とか

次女のトイレトレーニング(1)

夏休み後半のことはまた後ほど、で、先に3歳次女のトイレトレーニングのことを書いときます。(長文です)

 
f:id:ctsuchi:20150817102906j:image
 
今夏のオムツ外しを目指して頑張ってる次女。
3月に3歳を迎え、暖かくなってきた頃を見計らって本格始動しました。寒いと…親も子もやる気出ないもの…(u_u ;)
 
まずはお姉ちゃんのおさがりのロディちゃん補助便座を置いて試しに座っていただいた。お姉ちゃんがいつもやってるのを見てるのでとっかかりはスムーズでした。
( ´ ▿ ` *) 
 
その後、保育園ではおまるでしているとのことだったので補助便座からおまるタイプに変更。(上の写真参照。これでどっちが先にトイレ行くなどという順番争いも軽減!)
 
※誰でもそうなのか分からないけど、女の子っておまるに足開いてまたがると、オシッコが変な方向に飛んだりしない?それ掃除するのが地味に大変で。(*_*;  でもロディに背を向けて座って足をピタッと閉じて用を足すようにさせたら全く飛ばなくなった!ヾ(o´ ∀ `o)ノ
 
それからしばらくは、出そうになったらトイレ行こうね~、出たらすぐ教えてね~、の声かけ&お風呂の前など決まった時間に連れてく感じにしてましたが、出たーって教えてくれるようにはなったけども出る前に行くってところまでなかなか進歩せず。お姉ちゃんのちっちゃい頃と一緒で部屋の隅やカーテンの中に隠れてウンチしたりね……
 
そこで、お姉ちゃんの時に有効だった「お姉ちゃんパンツ」作戦を開始することに。(※お姉ちゃんパンツ=オムツでない普通のパンツのこと。ここではトレパンではなく本物の布パンツを使用)
可愛い新しいパンツでやる気up‼と同時に、おもらししたらそこらじゅうビッチョビチョになってどうにもしようがない感覚を体感していただきます。床のシミは諦める!
保育園の方でもお昼寝までの時間はパンツで過ごさせてみますというので、同時進行で家に帰ったらオムツからパンツにお着替えすることに。
 
すると最初の頃数回失敗したものの、お姉ちゃんパンツをはいてる間はちゃんと自分から申し出てトイレに行けるじゃないのっっっฅ(๑*д*๑)ฅ!!ビックリ
その数回の失敗が効いたのか?
ただしオムツをはいてると油断するのか、ほとんどトイレには行かなくなる。
 
保育園からこの夏休みの間の状況をみて、園でもパンツで過ごす時間を増やしてみようと思いますとお話があったので、オムツで油断するならば思いきってやめてしまおう!と決断し、夏休み4日間は100%パンツで過ごしてみました。
結果、昼間のおもらしはゼロ!お出かけ先でもちゃんとおトイレ行けました。すっすげぇよ…っ!ヾ(o´ ∀ `o)ノ
 
本人が夜もお姉ちゃんパンツで寝たいと言いましたが、いやぁさすがに夜はまだ早いよなぁ…(⋆_⋆;) ってことで、とりあえず本人の意思を尊重して寝始めはパンツで。寝入ったのを見計らってコッソリオムツをはかせることにしました。
結果→1日目、オムツにオシッコあり。
2日目、オネショなし。
3日目、母ちゃんまさかの寝落ちでオムツをはかせられず、ベッドにオネショ。(*_*;
4日目、オムツにオシッコあり。
うーん……夜はやっぱりまだ無理かもなあ。
 
f:id:ctsuchi:20150817112946j:image
 
そして、今まで赤ちゃん用のマグをベッドに持ち込んで寝る直前までお茶を飲んでたのだけど、これもスッパリやめることに。
これは母乳をやめた時の名残で、ミルクが嫌いだった次女は寝つきが悪い時にはマグでお茶を飲んでたのです。それが今も続いていたということ。
 
このマグはだいぶボロくなってきてて、プーさんのシールのところがボロボロになってるのが気に入らないとゴネてきたので、あなたはもうちゃんとおトイレにも行けるお姉ちゃんなんだから、赤ちゃん用マグはいらないんじゃない?もう捨ててもいい?と聞くと、うんイイヨ!と爽やかな返事。
ちょっと信じられなくて5回くらい再確認した上に、今までありがとね~と言いながら次女と一緒にゴミ箱にポイしました。( ´ ▿ ` *) これたまにパーツ交換が必要だったし洗うのがめんどかったので結構うれしい…。笑
また一歩オトナに近づいたのでありました。
 
f:id:ctsuchi:20150817114500j:image
 
長女も妹のトイレが成功すると大げさにホメてくれたり、離れたところにいても「トイレ行きたいって~~!」と大声で報告してくれたり、お世話焼いてくれて大助かりです。(v ´ ∀ ` *)
 
次は夜のオムツ外しが目標だっ!