こどもびぼうログ

こどもらの成長記録と、たまに猫とか

入学準備、と次女の赤ちゃんバブバブ

ごぶさたしております。
今年に入ってから1回しか更新してなかった…。(u_u ;)  書きたいことはいっぱいあるけど時間がないYOー。汗
 

f:id:ctsuchi:20160301154729j:image

 
さて、この春6歳長女が小学校に入学するってことで入学準備に追われてます。おどうぐの準備に諸手続き、やることいっぱいで目が回りそうー
 
f:id:ctsuchi:20160301154748j:image
 
ウワサの「お名前つけ」は、ようやく終了。
おはじき1個1個に名前なんてそんなアホなって思ったらガチでした。学校から名前のシールが配布されたのでだいぶ楽だったとは思うんだけど。ばあちゃん×2人、わたしたちの頃はシールなんかなくて全部手書きしたよって
言ってました。(ありがたや……)
 
そしてうちは大人が4人いる家なんだけど、全員がフルタイム勤務。保育園卒園式後~小学校入学式までの期間、一体どうするんだ!?ってハラハラしましたが、保育園は3/31まで、そのあと4/1からはもう小学校の学童で預かってもらえるらしく!大人都合で本人にはなんだか悪いんだけど、そのシステムに感激です。涙
 
入学式の前からもう学校に行っちゃいます。(°∀°)
 
ちなみに本人は楽しみより不安の方が若干勝ってるようで、ときどき「学校いやだ… 行きたくない…」とつぶやいています。
正直母ちゃんも相当不安なので共にがんばりましょうと言うしかねぇ…
 
f:id:ctsuchi:20160301154802j:image
 
次女は春から年中さん。
しかし!先月お熱で寝込んでからというもの、絶賛赤ちゃん返り中!
 
39℃以上の高熱が出て、こりゃーインフルきたなって思ったけど検査したら陰性。数日で元気になりましたが、その後も何だか様子がおかしい。しょっちゅうオシッコをもらしちゃうし、イヤイヤもひどいし何より表情が暗い。怖い夢をみるから夜は嫌だと言ったり… 体調が悪いせいかと思ったけど、なんだか違うようで。
 
たぶんちっこいなりに環境が変化するのを察して赤ちゃんになっちゃってるなこりゃー…と、思い当たりました。おねえちゃんは学校に行っちゃうし、自分も今月4歳になって年中さんになる。不安なのでしょう。たぶんだけど!(°∀°)
 
こんなときはおこりんぼ母ちゃんを封印して超(スーパー)甘々モードで対応すると何とかなるかもしれない…(いまいち自信ないヘボ母)
 
朝のクソ忙しい時におもらしされても笑顔で対応!
お布団におねしょしちゃううより全然ましだわ!うふふ!