こどもびぼうログ

こどもらの成長記録と、たまに猫とか

長女夏休み後半

長女夏休みも明日でおしまい。

東北の夏休みはほんとに短い…(親的には助かります)

長女夏休み後半の写真まとめです。

 

f:id:ctsuchi:20160817152424j:image

 

8/12 遠方から親戚の子がやってくる。

まだちっちゃい時に会ったきりで久しぶりの再会だったけど、最初のうちだけよそよそしくして、すぐに打ち解ける子供たち。子供同士はいいなー。

 

f:id:ctsuchi:20160817152437j:image

 

8/13 朝、みんなでお墓参り。その後小岩井農場へ。

はしゃぎすぎてアスレチックから転落しておでこ流血の次女(お約束)、そして「暑い~」「アイス食べたい~」「かき氷食べたい~」と日陰から出ようとしない、THE・現代っ子、長女…。(´・ω・`)

 

f:id:ctsuchi:20160817152456j:image

 

8/14 いとこ達と家でバーベキュー。

子供らおっきくなってきたからバーベキューもだいぶ楽になってきたー。

よちよちの頃は肉を食べる暇もなく見張ってないといけなかったから、全然楽しむどころじゃなかったのよね。

 

f:id:ctsuchi:20160817152515j:image

 

 

f:id:ctsuchi:20160817152540j:image

 

8/15 夏休み宿題最終仕上げに取りかかる。

親も子もなんだかよく分かっていない「工作or自由研究」は、オーブン粘土で好きな物を作ろう~~!ということにしてみた。(ただ自分がやってみたかっただけ)

家庭のオーブンで焼けて、コーティング剤を塗れば食器としても使えるらしいっすよ。

長女が作ると言ったのは「ケーキ」…。型抜きしてデコして、どう見てもクッキーだけどとりあえず完成しました。食器じゃないけどコーティング剤も塗ってみた。写真は、臭いと文句を言っているところ。

次女の方が頑張ってたかも。

 

8/16 地元の花火大会。(写真なし)

雨のあとだったせいか、ちっさい羽虫がものすごい大量発生しており、テンションだだ下がりの長女。途中キレ始める。

虫がいない所に移動したいと言うので、仕方なく花火の途中で移動。虫がいないところではご機嫌で鑑賞したのでありました…。( 。-ω-)

 

以上、今年の夏休みまとめでした。