こどもびぼうログ

こどもらの成長記録と、たまに猫とか

就学前健診と「瞬足」デビュー

次女のウイルス感染もすっかり良くなって、また2人仲良く保育園に通えるようになりました。

 
さて、先週長女と2人で長女が通う予定の小学校へ行き、就学前健診ってやつを受けてきました。初めての小学校…  親も子も緊張!
 
来年度の新1年生は50人ちょいくらい?だったでしょうか。子供たちはすぐに親とはバラバラになり、検査室へ。※それから約2~3時間、親はほぼフルに待ちぼうけ…。暇にも程がある!( ´ ω `;)  でもたまたま隣に座ってたママさんが私のことを知ってる方で、話しかけてくれてかなり助かりました。ダメなコミュ症母ちゃんは自分から人に話しかけるなんて出来ません…。(*´・ω・)フゥー
 
結果、眼科で指摘されてたとおり、視力低めってことでひっかかっちゃいました。泣  後ほど眼科再診です。あとは問題なし!本人も楽しかったーーー!って言ってたのでまずは安心…。(* ´ ▽ ` )
 
f:id:ctsuchi:20151026124043j:image
 
長女の外用の靴が小さくなってたので買い替えました。みんな靴の裏にバネが付いてて速く走れるやつを穿いてるから、自分もそれがいい!という長女。
 
靴の裏にバネって……  ドクター中松のアレか?って一瞬頭に絵面が浮かびましたが、速く走れる靴と言えば瞬足なのでしょう。( ´ ω `;)
 
お店に行って見てみると、確かに「バネのチカラ!!」みたいなキャッチがでかでかと書いてあっていっぱい売ってました。
 
f:id:ctsuchi:20151026124602j:image
 
男の子っぽいのしかないのかと思ってたら、女子向けのラブリーなやつもあるのねー。長女チョイスでかなりキラキラした感じのを買いました。
 
f:id:ctsuchi:20151026124838j:image
 
元気になった次女。
いまだに赤ちゃんぽくオモチャを口にいれたりすることがあるんだけど、これは青いペンを口にいれたらしくて昔のヴィジュアル系バンド追っかけの人みたいになってた…。やめてくれ!